2011年06月01日

卵ボーロ

2011-0601-oyatu.jpg

超久しぶりに作ったら大失敗

オリゴ糖小さじなのに大匙で量っていた^^

それに気づかず絞り袋ですればいけると思ったけど

やはり生地が緩くて

ラングドシャになってしまった^^;

味はいけてたけどね

市販のは小さいからでっかいゴルにはでっかい自家製がいいのよね^^;

(本当はちっちゃいのは面倒で大きくなる^^;)

色の違いは卵の量の違い 残った卵全部使ったら黄色くなったよ^^

きな粉いれてもいいかもね

基本量

片栗粉30g 溶き卵大匙1 オリゴ糖orはちみつ小さじ1 スキムミルク大匙1

オーブン180度で5〜7分程度

ニックネーム kumiko at 13:54| Comment(0) | TrackBack(0) | おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月26日

春クッキー

2011-0226-oyatu.jpg

桜色したクッキーが出来ました^^

星型じゃないとよかったんだろうけど小さめなのはこれしかなくて^^;


材料はシンプル

小麦粉とヨーグルトと紫芋パウダーとオリーブオイル少々


小麦粉の事メリケン粉って言ったら娘に何それ ?と言われた

死語なんですかね〜(笑)
ニックネーム kumiko at 20:04| Comment(0) | TrackBack(0) | おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月23日

ワンのおやつのはず・・・

2011-0223-oyatu 002.jpg

冷凍室の厚切り食パンが邪魔になって来た

どうしようかと考えワンズのおやつにしようと

クルトンもどきを作ってみた^^

無塩パター少々でフライパンで炒る

これが普通にトーストしたより美味しいの

一口サイズでもあり食べやすい

ついつい自分の口にほりこんでしまうのでありました^^;


ニックネーム kumiko at 10:05| Comment(0) | TrackBack(0) | おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月12日

もちもちパン

2011-0212-oyatu.jpg

おからと米粉のもちもちパン

安くて簡単レシピ見つけたので作ってみました^^

おから 100g 米粉70g オリーブオイル小さじ2 

牛乳80cc ヤギミルク粉大匙2 オーブン180度 20分〜25分位

手にもくっつかず綺麗に丸められます^^

人用にはここに粉チーズと塩少々追加すると良いようです

いろいろアレンジは効きそうです

パンというよりお餅に近いかもです(試食しちゃいました^^;)


ニックネーム kumiko at 21:24| Comment(0) | TrackBack(0) | おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月05日

焼きドーナツ

今朝はお洗濯おさぼり^^;

シリコン製のドーナツの型が先日届いたので昨日試作品作ってみた

綺麗に焼けた^^試食と称し12個作って4つも食べてしまった^^

シリコンの匂いが気にはなったが使ってる内に消えるらしい


今朝はワンも食べられるように

ホットケーキミックス200gとおから100gほどと卵2個

牛乳100ccとバター10gオリゴ糖大匙2杯で作ってみた

表面が滑らかにならなかったのはスプーンで型に入れたからみたい

2回目は絞り袋使ったら綺麗な表面になった^^写真ないけど^^;

フワフワ〜だしヘルシーでお腹に優しいからシニアにもいいかも

ワンと一緒に10時のおやつです^^

2011-0205.jpg


ニックネーム kumiko at 09:36| Comment(0) | TrackBack(0) | おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月16日

わんこせんべい

2010-1216.jpg

ご飯が少し残っていたので

簡単に出来るせんべい作ってみました

思いつきで作ったのに一粒も残すことなく

頭数分が出来たのには驚いた^^;

いつも何も考えず作るけど頭数分出来ちゃうんだよね

作ろうと思った時はそれが必然となるのかな〜謎だね^^;


材料は残ったご飯と家にあるものなんでも混ぜてしまえばいいから

今回はきな粉とゴマのおせんべいです

ビニールでこねこねして薄く延ばして型で抜いて

電子レンジで様子見ながらひっくり返しながら水分飛ばすだけ

カリッとしたら出来上がり 超簡単です

今日はクマにしてみました 

ワンにとって1枚ずつしか食べられないのは残念だけどね^^

大家族だから仕方ないね(笑)
ニックネーム kumiko at 08:54| Comment(2) | TrackBack(0) | おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月18日

プチかぼちゃもち

2010-1118-1.jpg

晩ご飯の材料が少し余ったので

久々にワン用のおやつ作ってみました

かぼちゃに炒めた鶏ミンチと片栗粉と牛乳混ぜて焼いただけ^^;

今朝は早くから頂いた馬肉でジャーキーも作ってあげて

ワンズにはたまらない香りがいっぱい漂っています^^

スノたん↓も待ちきれない様子でウロウロしてました^^

2010-1118-2.jpg
ニックネーム kumiko at 10:37| Comment(0) | TrackBack(0) | おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月04日

芋ようかん

2010-1004-imo.jpg

朝から雨だし芋ようかん作ってみました

ワン用なのでお砂糖は無し

けど私も食べた(笑)

甘みはないけどお腹の足しになりそうだもんね(笑)


材料はさつまいもと寒天だけ

さつまいも200gと水400ccと寒天4gくらいかな

さつまいもも寒天も食物繊維たっぷりなので身体にはGOODです^^


ニックネーム kumiko at 08:31| Comment(2) | TrackBack(0) | おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月06日

山芋のお焼き

山芋がちょっとだけ残っていたので

あり合わせ野菜と卵と鰹節混ぜてお焼きを作りました^^

山芋にはコンドロイチンも含まれていて老化防止と皮膚にもよいようです

モモも食欲無くなった時に作ってあげたらぺろっと平らげていました

20100306-5oyatu.jpg
ニックネーム kumiko at 10:14| Comment(0) | TrackBack(0) | おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月31日

簡単おからミートローフ

20100131.jpg

おから250g 合びきミンチ150g ニンジン 卵1個 を混ぜて

パウンド型に詰め込んでオーブン200度で30〜40分焼くだけ

緑のものがあればよかったけどなくてゆで卵入れてみました^^

おからなので少々パサパサなので

夜ご飯のガラスープとともにトッピングにします^^
ニックネーム kumiko at 13:10| Comment(2) | TrackBack(0) | おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月19日

犬用バナナカップケーキ

20100119-ne.jpg

バナナはあったので作ってみました

バナナ3本(1本は飾り用) 薄力粉100g 卵2個 

無塩バター70g 犬のミルク大匙2

テーブルの上で冷ましていたら娘が食べていい ?と聞いた

いいよといいかけてあっ犬のミルク入ってるから無理だったんだ〜^^;

入れてなければ

お砂糖入ってないけどバナナの甘みで食べられない事もないんだけどね

残念でした^^
ニックネーム kumiko at 12:43| Comment(0) | TrackBack(0) | おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月06日

わんずのおやつ作り

久しぶりにわんずのおやつを作りました^^

人用レシピでは「何でも入れてじゃがいももち」っていうのなんだけどね

今日のは「牛すじ入れてさつまいももち」です^^

材料はさつまいも大1本 片栗粉大3 牛乳大3と1/2 ボイル牛すじ

湯がいたさつまいもを粉ふきにしてつぶし片栗粉、牛乳混ぜて

具を入れて形ととのえて軽くフライパンで焼くだけ超簡単^^;

みんなで美味しくあっという間に平らげました^^

 091206-1.jpg


ニックネーム kumiko at 12:54| Comment(4) | TrackBack(0) | おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする